2014年10月8日水曜日

月と写真と黒人のおばちゃんとレモニー・スニケット



こんばんは。
今日は月食?らしいね。


みんなは見た??
赤い月だよ、赤い月。



まぁ、赤い月っていうと、幼い頃に吉祥寺のピザ屋さんに行こうと家族で自転車をこぎこぎしてる途中に、たまたま空を見上げたら月が赤くてびっくりした記憶があるよね。小3?だったかな。


そのことが、ずっと忘れられなくて、ネットで調べてみたことがあるんだけど。


月が赤く見えるのは高度が低い時に多いのだけれど。

月の高度が低いほど、たくさんの大気の層を通して月を見ることになって。


それで、赤い光は、塵や埃、水蒸気などに邪魔されにくく、反対に他の色の光は邪魔されやすいから、たくさんの大気の層を通した結果、目に多く届く光は 赤い光 らしい。



ふむ、奥が深い。



要するに、夕焼けが赤く見えるのと同じような理屈だよね、きっと。



月食の時に赤く見える理屈はまた少し違うみたいなんだけど、とりあえず、赤い光は強い‼︎っていうことを覚えておけばいいんじゃないかな。





あ、そうだ。
今日は一眼で撮った写真を現像したんだ。遂に。笑



なんか、iPhoneにアプリをダウンロードして、Wi-Fiを繋いで、機械にデータを送って、写真の大きさを選んで、プリントアウト決行!!的な。


ああいう機械初めて使ったんだけど、自分、機会音痴だから、なかなか手こずったよね。

おかげで結構早めに家を出たはずなのに学校に遅刻したゼ☆




現像した写真を、自分の部屋の壁にペタペタ貼った。ぺたぺた。



とりあえずこんな感じ。

実際は色ついてるからね!
フィルタかけて撮ったからこれはモノクロだけどね!




ちょっといい感じ。
まだまだ増えていく予定。わくわく。



Oh Maria.


今は、コーラスの授業で『Hail Holy Queen』という曲を歌ってる。



天使にラブソングを

だっけ?


太った黒人のパワフルでめちゃんこ歌の上手いおばちゃんが、なんかヤバそうな男に殺されそうになるんだけどなんとか警察のところまで逃げて、修道院に送り込まれて、そこで生活するっていう話。


なかなか面白いよね。
外国の人は表情が豊かで、外国の映画観るの、結構好き。


今日ブログ長いね。だらだら。



オススメの映画紹介して終わるね。

『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』

っていう映画。


これはね、、やばいよ。笑


冒頭部分で
まず衝撃を受けるから。



泣けるし。いい話。


暇なときにでもTSUTAYAで借りて観てみて。置いてるかわかんないけど。笑



では、今日のブログ担当はしょたこんでした。ばいび。あでぃ♂。

0 件のコメント:

コメントを投稿