みーこは日記だしい
あきちゃんはマイクラだしい
たまこは映画と
特設コーナーをつくりだしてて
うらやましいな、とおもいます!
たまこは高校の時から映画をよくみてた気がして、夜更かしで映画みて高校はほとんど遅刻してたイメージがあります。生活を犠牲にしながら鑑賞してる映画評論は、とても熱がこもってて楽しみです!!遅刻すんなよ。
わたしもなんか欲しー!
とおもって私も土曜日は
音楽紹介ブログにします。
MCはくうでいきます。
完全なる自己満足型音楽紹介番組です!!!
〜♪
タイトルコール
「くうさんといっしょ」
MCくう:今日紹介させてもらうのは、BUMP OF CHICKENさんの
「プレゼント」という曲です!
メンバーの皆さん、よろしくお願いします!
BUMP: 『よろしくお願いします〜!』
くう:「まずはみなさんの自己紹介をお願いします!」
藤原:「バンプオブチキンのボーカルの藤原基央です。よろしくお願いします。」
増川:「ギターの増川です。」
直井:「ベースのチャマです☆」
升:「ドラムの升秀夫です。ポンツカぁ〜」
くう: 「ポンツかぁ〜 っとは...?何でしょうか」
藤原「僕たちが昔からbayfmでやってるラジオ番組なんですけど、日曜の深夜3時からやってて、こう、ケツの青い大人が自由にやってるラジオですかね」
直井:「秀ちゃん(升)がね!タイトルコールするんですよ、'ばんぷおぷちきんの〜〜 ポンツかぁ〜〜'って。それでポンツカって意味があって、実は俺らの...」
くう「プレゼントの説明をして頂いてもよろしいですか?」
増川「ふふっ」
藤原「ははっ」
くう「?」
直井「こいつら、ほんと仲良いんっすよ。増川なんて藤くんと仲良すぎてホモ川とか呼ば」
くう「いつ頃作られた曲ですか?」
藤原「これはですね、2008年に出したpresent from youというカップリング集のアルバムに入っているんですけど、元々は2作目に出した「THE LIVING DEAD」というアルバムに'Opening'と'Ending'という短い曲として入れてたものなんです。それを繋げて1曲にした感じですかね。」
くう「へえ、なるぺそ。少し短曲の方も聞かせて頂いたのですが、結構ざっくりしてるというか。」
藤原「THE LIVING DEADって「生きる屍」って意味で、そんなタイトルつけちゃうくらい多忙なスケジュールで、レコーディングも1週間とかで曲も出来てないのに録ったんですよ。歌詞もだから物語調のものが多いです。「K」とか特に。そうしないと歌詞が描ききれなくて、物語ならスラスラでるじゃないですか。」
くう:「大変だったんですね。私はプレゼントという曲はすごく好きで。
結構世間的に知られている、「ラフ・メイカー」と似たような内容の曲だなあと思いました。泣いてる人を助ける感じが。」
(ラフ・メイカー→https://youtu.be/IUBQYCc6E9Y)
藤原「ありがとうございます。」
くう「あいにく、youtubeにはgt coverしかないのですが、一応聞いてみてください!(https://youtu.be/dXFJPSbLmh0)」
藤原「なんか僕の声が上がってて気持ち悪いですね。いつも半音下げチューニングなので余計に、、」
くう「どんまいです。 BUMPの特徴って、Cメロの変わり方がすごく自然なのに「キラッ」と光るフレーズになっているところだと思うんです。血界戦線のテーマに使われた「hallo,world」だったりファイナルファンタジーに使われた「ゼロ」だったり、全てCメロがカッコいいんです。しかも、例に漏れず、歌詞もすごくいいんです!」
藤原「嬉しいなあ。」
くう「このプレゼントのCメロ、(2:30以降) 【このままだっていいんだよ 勇気も元気も 生きる上ではなくて困るものじゃない あって困るものの方が多い
でもさ 壁だけでいいところに わざわざ扉作ったんだよ 嫌いだ全部好きなのに】という歌詞にはシビれました!
私は結構、塞ぎがちというかパリピじゃないので色んなことでぐるぐる落ち込んで人と会うのが面倒になっちゃうことがあるんですけど、そういう時になんだか救われましたね。「音楽に救われた!」という言葉、ダサいし本当かよ?といつも思うのですが、この曲
は高校生の時に不登校チックになって、1週間学校行けなくなった時に聞き込んで、救われたんです。今のままでいいんだよ、って優しいのに、でも扉はそこにあるんでしょ?って、、わかってるけど! 嫌いだ全部好きなのに!!!の叫びは私の叫びにちゃんとなりました。すごいです藤くん。」
藤原「そんな、信者みたいな言い方やめてください。」
くう「でも、なんかそうやって優しい歌詞をかけるのは、尊敬します。わたしは人を救うような歌詞をかこう!なんて思うよりも 自分の叫びが誰かの叫びに変わってくれたらいいな、と思っているので。。自分中心なことばかりです。」
藤原「うーん、若いうちはいいんじゃないかな?」
くう「ですかね?また救われたきぶんです。」
直井「まって、俺らの起用率すくなすぎない?笑」
升「びっくりしたよね。ポンツカの件でしか俺目立ててないし」
増川「喋らなくていいの楽だった」
くう「すみません!笑 ギャラは払いますね!」
藤原「ふふっ」
くう「なんだか恐ろしく話し込んでしまいました!そろそろお時間です。今回は私が大好きなBUMPについてだったのでたくさん話しましたが、次回からはもっと簡潔なコーナーにしたいと思います!初回特別で、BUMP OF CHICKENの皆さんが生放送で駆けつけてくださいました! 次回も、お楽しみに!ばいばーい!」
BUMP『ばいばーい!』
〜2017.8.18 くうさんといっしょ〜
0 件のコメント:
コメントを投稿